日本の教育システムはおかしい義務教育→高校→大学→会社員という王道の道を疑ってください

こんにちはしょうです。日本の教育システムはおかしいですね。ネットでは学校は奴隷を作る場所だといくつかのサイトで言われていますがまさにその通りだと思います。

日本の教育システムのどこがおかしいかをみていきます

スポンサーリンク

ここが変だよ日本の教育システム

大学卒という肩書

大学卒という肩書を判断基準にする多くの企業、大学卒という肩書を得るために勉強する気もないのに学費を払って大学に行く学生、大学卒という肩書を得て会社員になることが無難な道だとする日本の教育システム。すべて日本の教育システムが悪いというわけではないですがこのおかしさは大部分が日本の教育システムが原因なのではないでしょうか。

高校→大学→会社員が王道な道

日本の教育システムは高校→大学→会社員になるように誘導されているように感じます。大学行って会社員になることが王道で正当な道であるという雰囲気が出来上がっています。大学に行かないと就職活動で不利になることやフリーランスよりサラリーマンの方が安定してて無難だよというような考えが浸透しています。

急に皆一斉に就職活動

大学生だと3年まではのびのびと遊んだり学問を勉強していたのにいきなり就職活動セミナーや説明会や面接などが始まります。それに違和感を感じたのは私だけでしょうか。

学校で学ぶことは社会では役に立たない

このページでも言ったように大学で学んだ学問の知識は社会ではほとんど役に立ちません。高校で学んだ古文とか数学の微分積分やサインコサインタンジェントも社会ではほとんど使う機会がありません。大学というは研究職とか博物館とか学問の追及を目指している人は行ってもいいですがそれ以外の人は行くべきではないと思います。

理想的な教育システム

ここでは現実的に可能かどうかはおいておいて私が日本の教育システムがこうだったらいいのになということをみていきます。高校や大学の代わりに職業訓練施設(以下施設で費用は無料)みたいなのを作ればいいのではないかと思います。高校や大学は明確な目標がある人だけ行って、やりたいことがない人やただ何不自由ない安定した生活を送りたい人は高校や大学ではなく施設でビジネスで役立つ知識や資格を取得したり実際に職場体験を積み重ねて経験を積んで社会人になるというような流れです。施設では会社員だけでなくフリーランス希望の人に向けたノウハウを提供したり、不労所得で生計を立てたい人はその人向けの支援ができたらと思います。

重要なこと

上記はあくまでも私の理想的なものです。現実的には難しいと思います。現実的には重要なことは自分がどうしていきたいのかを常に問うことです。ある程度周りに合わせることも必要ですが自分の道は自分で切り開くことが大切です。

スポンサーリンク