派遣契約途中で辞めることができるのか?契約途中で辞めたエピソードを公開

こんにちはしょうです。

派遣先の職場が自分に合わなくてすぐ辞めたいな

でもまだ契約途中だし満了まで働かないといけない

というジレンマで悩んでいる人は少なくないです。

今回は派遣の仕事を契約途中で辞めるに当たってしてはいけないことと契約途中で辞めることができるのかと契約途中で辞めたエピソードを話していこうと思います。

同じように悩んている人に少しでも参考になればと

スポンサーリンク

やってはいけないこと

無断で辞める

バックレというもので何の連絡もなくいなくなることです。派遣元と派遣先の会社に迷惑をかけることになります。派遣元と派遣先の信頼関係が悪くなりますし派遣元からの信頼を失うことになるのでしないほうがいいです。

派遣元より先に派遣先にやめることを告げる

派遣元よりも先に派遣先にやめることを告げると連絡の行き違いでトラブルになることがあるので避けましょう。

契約途中で辞めることができるのか?

結論から言うと契約途中でも辞めることができます。

ただし、やむを得ない理由があるときに限ります。

やむを得ない理由

家庭の事情

家族が病気になって付きっきりにならなければいけなくなった場合です。この場合は通常通り働くのは困難なのでやむを得ない理由になります。

体調不良

自分が体調不良になった場合もやむを得ない理由になります。

ハラスメント

パワハラやセクハラなどハラスメントにあった場合もやむを得ない理由になる可能性が高いです。この場合は自分よりも派遣先の職場に問題があるからです。ハラスメントにあった場合はいつだれにどんなことをされたのか具体的に話せるようにメモしておくといいです。

契約途中で辞めたエピソード

私はパワハラに遭っていたのでそのことを派遣元の営業担当(以下営業担当)に話しました。いつ頃からどんなときに何を言われたかを具体的に話したら契約途中で辞めることになりました。正確には契約満了まで有給で消化することになりました。

最後に

以上で派遣で契約途中で辞めることができるのかについての記事でした。

一番大切なのは営業担当に自分の悩みを相談することです。

派遣のメリットは職場で相談しづらい悩みを営業担当に相談できることです。

スポンサーリンク