エバーテイルボス攻略ギュエルの倒し方を紹介カギとなるのは眠りと残りの2体両方に攻撃すること

こんにちはしょうです。今回はエバーテイルのボスギュエルの攻略法を紹介していきます。ギュエルとは2度戦いますが、厄介な2戦目の攻略方法について紹介します。

スポンサーリンク

ギュエルの技や能力

ギュエルの能力についてみていきます。

アクティブスキルは技のことで、

パッシブスキルは自動的に発動するものや自分が倒されたときに発動するものです。

千貌のギュエル

アクティブスキル

攻撃 スピリット+3 100TU

敵1体に攻撃します。

ステルスギフト スピリット-2 130TU

味方2体を状態変化ステルスにします。ステルスは2体を対象とした攻撃を無効にします。ステルスは一度攻撃を受けると解除されます。

サバイバルブロウ スピリット-2 100TU

敵1体に500%のダメージを与えます。場にでてから300TU以上経過したら使用可能です。

一位三体 スピリット-2 100TU

千刃のギュエルと千影のギュエルを出現させます。

パッシブスキル

アイアンハート

HPが1より多い状態で敵の攻撃や状態変化のダメージでHPが0になったときHPを1残して生き残ります。

スタンリベンジ

敵の攻撃で倒されたとき、その敵を200TUスタンします。

アンチポイズン

毒状態になりません。

千刃のギュエル

アクティブスキル

ゲインプラス スピリット+5 130TU

味方のスピリットを5増加します。

ステルスドライブ スピリット-3 160TU

敵2体に400%のダメージを与えます。使用者がステルス状態ならば使用可能です。この攻撃はステルスを含む敵の状態変化ダメージ減少効果や一部のパッシブスキル(リベンジ系やスキン系)の効果を無視します。

ヒール スピリット-2 100TU

味方1体を使用者の攻撃力の250%分回復します。

一位三体 スピリット-2 100TU

千貌のギュエルと千影のギュエルを出現させます。

パッシブスキル

アイアンハート

HPが1より多い状態で敵の攻撃や状態変化のダメージでHPが0になったときHPを1残して生き残ります。

スリープリベンジ

敵の攻撃で倒されたとき、その敵を200TUの間眠らせます。対象の他の状態変化は上書きされます。対象が場に出てからすでに一度眠り状態になっている場合は眠らせることができません。

アンチポイズン

毒状態になりません。

千影のギュエル

アクティブスキル

攻撃 スピリット+1 160TU 

敵2体に攻撃します。スピリットが2増加します。

ガッツドレイン スピリット-2 160TU

敵1体に500%ダメージを与え、ダメージが与えられた場合、使用者のHPを最大値の50%回復させます。使用者のHPが25%以下なら使用可能です。

ブロック スピリット-1 70TU

使用者をブロック状態にします。ブロック中のキャラは他の味方1体もしくは2体を対象にした攻撃の一つを代わりに受けます。ダメージを与えないスキルには発動しません。このキャラがすでにブロック中のときこのスキルは使用できません。

一位三体 スピリット-2 100TU

千刃のギュエルと千貌のギュエルを出現させます。

パッシブスキル

アイアンハート

HPが1より多い状態で敵の攻撃や状態変化のダメージでHPが0になったときHPを1残して生き残ります。

スタンテイカー

味方がスタンされたとき、それらの効果をすべて自分が受けます。

アンチポイズン

毒状態になりません。

ギュエルの攻撃パターン

まず戦闘が始まるとギュエルが千貌のギュエルと千刃のギュエルと千影のギュエルの3体に分裂します。

3体ともパッシブスキルがアイアンハートなので一撃では倒せません。

千影のギュエルがブロックを発動します。

ステルスドライブやサバイバルブロウやガッツドレインといった強力なスキルを使ってきます。ステルスドライブはステルス状態を解除すれば防ぐことができます。

一番厄介なのがやっと残り1体になったのにまた分裂して3体になってしまうところです。

毒状態にならないことにも注意です。

攻略のポイント

  • 千貌のギュエルを眠らせてステルスギフトを封じること。
  • ブロックを発動する千影のギュエルを最初に倒すこと。
  • 残り2体になったら片方だけにダメージを与えるのではなく2体にまんべんなくダメージを与えること。全体攻撃があれば便利です。
  • スキップを活用すること

スポンサーリンク

パーティーに入れておきたいキャラ

スリープ持ちのキャラ

ウェンダワット

千貌のギュエルを眠らせると戦闘が楽になります。道中のバトルで仲間になったウェンダワットはスリープで敵を眠らせることができます。

ブロック持ちのキャラ

リュドミラ

ブロック持ちのキャラがいればウェンダワットなど倒されたくないキャラを守ることができます。

ブロックキラー持ちのキャラ

ボルドラ

アストリッド

千影のギュエルを最初に倒さなくてはいけないので、ブロックキラー持ちのキャラなら千影のギュエルに大ダメージを与えることができます。

全体攻撃持ちのキャラ

ボルドラ

バラッシュ

シャナ

千影のギュエルを倒したあとに、残りの2体を同時に攻撃できる全体攻撃があると便利です。特にバラッシュとシャナはアイアンハートも持っているのでパーティーに入れない手はないです。

ペインプラス持ちのキャラ

ナギ

ペインプラスはスピリットを増加するスキルです。全体攻撃をしていくうちにスピリットが不足するのでペインプラス持ちのキャラをパーティーに入れておくといいです。

ギュエルの倒し方

①ギュエルが3体に分裂します。

②リュドミラがブロックを発動します。

③ウェンダワットのターンが回ってきたらスリープで千貌のギュエルを眠らせます。

④千影のギュエルがブロックを発動します。

⑤ボルドラのブロックバスターとバラッシュのブレイブフォースで千影のギュエルを倒します。

⑥ここから残りの2体両方に攻撃していきます。スピリットに注意しながら全体攻撃をしていきましょう。全体攻撃できないときは片方を攻撃したらもう片方を攻撃していきましょう。

⑦スキップも活用するといいです。スキップを利用するときは画面左下のキャラのターンの順番を見ながらバトルを進めましょう。

左下の画面を拡大するとギュエルが2つ連続で並んでいます。このままバトルを続けると千貌のギュエルのステルスギフトと千刃のギュエルのステルスドライブを許してしまいます。

スキップすると2つのギュエルの間に入ることができ、千貌のギュエルがステルスギフトをしても千刃のギュエルを攻撃することでステルスドライブを防ぐことができます。

スポンサーリンク

最後に

以上でエバーテイルのボスギュエルの攻略方法の紹介でした。まずは千貌のギュエルを眠らせて千影のギュエルを倒します。残りの2体両方に攻撃して最後の1体のターンになる前に倒してしまいましょう。狂獣ドゥルクのときも苦戦しましたが、今回のボスも違った厄介さをもっています。パーティーにはウェンダワットなどのスリープ持ちのキャラやバラッシュやシャナを入れるといいです。

【このゲームの画像ですが、私がゲームを自分でインストールしてプレイしているところをスクリーンショットしたものです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合は、すぐに対応させていただきます。この場合、このページで画像が見れなくなる場合がありますのでご了承ください。】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)