ファルコンスクワッド攻略遊び方紹介

グーグルプレイ

アップルストア

こんにちはしょうです。久しぶりの投稿です。仕事で疲れて最近ブログに手を付けてなかったのですが少しずつ前進していかねばと思い再開しました。今回はファルコンスクワッドの遊び方を紹介します。このゲームの遊び方は大きく分けてキャンペーンエクストラの二つあります。キャンペーンは自分一人でプレイするもので、エクストラは通信で相手のプレイヤーとスコアを競い合います。

スポンサーリンク

キャンペーン

キャンペーンは自分一人でプレイするものです。レベル1から順番に進める通常のステージ、エンドレス、ボスアサルト、お試しがあります。

通常のステージ

レベル1から順番に進めていきます。

エンドレス

ゲームオーバーにならない限りどこまでもウエーブを進めることができます。プレイヤーの集中力が求められます。ただし、一旦ゲームオーバーになると一定時間再び同じ戦闘機を使用することができません。

トップ画面のキャンペーンをタップします。

エンドレスをタップします。

準備をタップします。

ここで戦闘機を選択します。準備ができたらスタートをタップします。

一度使用した戦闘機は一定時間経つまで再び使用できません。

ある程度ウエーブを進めると戦闘機を強化したりステージを有利に進めることができるブーストが選択できます。個人的にはライフを1個増やすブーストがいいです。

ボスアサルト

エイリアンシューターのように一つのステージに一つのボスが登場するのではなく、ウエーブを進めていき5つのボスが連続して登場します。各々のボス毎に倒した時の報酬が決まられていてゲームオーバーなどでステージが終わった後にまとめて報酬が得られます。使用できる戦闘機はランダムで4つの中から選択し一度使用した戦闘機は再び使用することはできません。

トップ画面のキャンペーンをタップします。

ボスアサルトをタップします。

画面下部に使用可能な戦闘機がランダムで4つ表示されます。準備をタップします。

この画面でも使用可能な戦闘機がランダムで4つ表示されます。スタートをタップすれば開始です。

ボスとの戦闘シーンです。ボスアサルトですが雑魚敵も登場します。

お試し

お試しには戦闘機のみで挑むステージとドローンのみで挑むステージがあります。

レスキューモード

戦闘機のみで挑むステージがです。レスキューモードといって宇宙飛行士を救出するゲームです。どれだけ宇宙飛行士を救出しながら生き残れるかというゲームです。ランダムで指定された4つの戦闘機のうち一つ選択して挑みます。一度使用した戦闘機は再び使用することはできません。

トップ画面のキャンペーンをタップします。

お試しをタップします。

AIRCRAFT TRIALをタップします。

画面中央に得られる報酬が表示されます。また、画面下部には4つの戦闘機がランダムで指定されます。その中から一つの戦闘機を選択します。一度使用した戦闘機は再び使用することはできません。

戦闘機を選択しスタートボタンをタップします。

ステージが始まって敵を倒しながら進めると宇宙飛行士が登場します。救出の仕方は宇宙飛行士の上に戦闘機を重ねて長押しすると救出されます。

途中でゲームオーバーになるとゲーム終了です。どれだけ宇宙飛行士を救出しながら生き残れるかというゲームなのでゲームオーバーになってもクリアとなります。報酬も進んだ分だけ得られます。

ソニックブラックホールモード

ドローンのみで挑むステージです。中央のブラックホールと円を描く壁を避けながらどれだけ生き残れるかというゲームです。ドローンは必ず左右2つ選択し一度使用したドローンは再び使用することができません。

キャンペーンをタップします。

お試しをタップします。

DRONETRIALをタップします。

画面中央に得られる報酬が表示されます。画面下部に選択できるドローンが表示されます。

ドローンを2つ選択してスタートボタンをタップします。

画面中央にブラックホールと大きな円を描く壁を避けながらどれだけ生き残れるか検討を祈ります。

レスキューモードと同じで途中でゲームオーバーになってもクリアとなり進んだ分だけ報酬が得られます。

エクストラ

エクストラはプレーヤー同士通信でスコアを競い合います。

トーナメント

トーナメントは週末に開かれます。プレーヤーとスコアを競い合い勝利すると報酬が得られます。連続して勝利するほどより豪華な報酬が得られます。3回敗北すると報酬はリセットされます。トーナメントで遊ぶにはチケットが必要ですが最初から5枚配布されてますので特別何かする必要はありません。トーナメントでは戦闘機、ドローン、羽がアンロックしていなくても全て使用できます。しかも全て最高ランク最高レベルです。

エクストラをタップします。

トーナメントをタップします。

戦闘機、ドローン、羽を選択してスタートボタンをタップします。スタートボタンをタップするとチケットが1枚消費してステージが始まります。

トーナメントのステージは一定時間、相手のプレーヤーとスコアを競い合います。敵を倒すとスコアが得られますが、相手のプレイヤーよりも速く多くの敵を倒すと有利になります。画面上部に青い線と赤い線が向かい合っていますが、青い線が自分で赤い線が相手のプレイヤーです。この線で自分と相手どちらが優位なのかが分かります。

上記で話したとおり、相手よりも素早く敵を倒すと有利になります。ということでトーナメントにおけるおすすめの戦闘機はサンダーボルトという戦闘機です。トーナメント参加者の多くはこの戦闘機を使用しています。サンダーボルトは狙った敵に素早く稲妻を放ち敵を破壊することができます。

おすすめの羽はウィングオブアルテミスです。敵を素早く狙い撃ちするドローンを召喚します。トーナメントトップ3人が使用していました。

PVP

pvpは通常の1対1の通信対戦です。トーナメントのようにスコアを競い合いますが戦闘機等はアンロックしたものでしか使用できません。

エクストラをタップします。

pvpをタップします。

スタートボタンをタップします。

トーナメントと同じように画面上部で優劣が分かります。

2vs2

プレーヤーとペアを組んでチームでスコアを競い合います。

エクストラをタップします。

2vs2をタップします。

クイックマッチをタップするとペアを組むプレーヤーと対戦するチームのマッチングが行われてステージが始まります。

ステージ中はパートナーの戦闘機が薄く表示されます。画面上部で自分のチームと相手のチームの優劣が分かります。

最後に

以上でファルコンスクワッドの遊び方でした。シンプルそうで複数の遊び方があります。トーナメントは週末に開かれるので楽しみにしましょう。ただ、トーナメントに参加すると自分よりも腕がよく手強いプレーヤーがゴロゴロといます。私も負けっぱなしで心が折れそうになります。そういうところも含めて楽しめたらいいです。初心者の方はコツコツと戦闘機を育成しながらキャンペーンを楽しむのがいいですが、エクストラもどんどんチャレンジして経験を積み重ねるのもありです。

【このゲームの画像ですが、私がゲームを自分でインストールしてプレイしているところをスクリーンショットしたものです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合は、すぐに対応させていただきます。この場合、このページで画像が見れなくなる場合がありますのでご了承ください。】

グーグルプレイ

アップルストア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です