ファルコンスクワッド レトロ シューティングゲームをやってみた

グーグルプレイ

アップルストア

こんにちはしょうです。今回はファルコンスクワッドというレトロな縦スクロールシューティングゲームを新しくやってみたのでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

ファルコンスクワッドのレビュー

ファルコンスクワッドとはギャラクシアタックエイリアンシュータと同じ会社が提供している縦スクロールシューティングゲームです。ギャラクシアタックエイリアンシュータギャラクシーインベーダーズよりもレトロな感じです。

無料で遊べますが、無料で遊ぶには広告動画を見てコツコツとゴールドやジェムを集めて戦闘機を育成しながら進めていかないといけません。ゴールドは他のゲームではエンドレスで稼げますが、このゲームは一度エンドレスで使用した戦闘機で再びエンドレスに挑むことはできませんので、エンドレスでゴールドを稼ぎにくいです。

このゲームは戦闘機の育成要素が多いのが特徴です。なので、どんどんシューティングゲームをやり込みたい人よりも育成ゲームとして楽しみたい人向けです。

このゲームは3回までなら敵の攻撃を受けてもゲームオーバーにならないので最初は初心者にも優しいですが、進むにつれて厄介な敵が出てくるので難易度はどんどん上がっていきます。レベル28以降から一気に難易度が上がります。強力な戦闘機をすぐに使いたい人は課金も覚悟しないといけません。

こんな人にお勧めです。

  • 戦闘機の育成を楽しみたい方

ゲームの流れ

まずはゲームの流れを説明します。アプリを開くとFacebookと連携するか確認するダイアログボックスが出現するので紐づけしておきましょう。

トップ画面のスタートボタンをタップします。

マップ画面になります。レベル1を選択します。

ステージ開始画面に移ったら、ドローンがプレゼントされます。画面に従って解放しましょう。

再びステージ開始画面になりますので、スタートをタップします。

いよいよステージ開始です。画面左上にハートマークがあります。今回はハートが3つあるので敵の攻撃を受けても3回までならOKです。

画面左の白い矢印で指したボタンをタップすると戦闘機のスキルを発動させることができます。

クリアできたらコンプリート画面になります。ゴールド2倍ボタンをタップして広告を視聴するとゴールドがさらにもらえます。一番右下の次ボタンで次のレベルへ進むことができます。

攻略のコツ

戦闘機の育成

ギャラクシアタックエイリアンシュータと同じで攻略するには、戦闘機のレベルを上げて強くする必要があります。このゲームは戦闘機の育成要素が多くて戦闘機をグレードアップするごとに見た目もどんどん変化します。なので、育成が楽しくなります。

今回は簡単に戦闘機の育成方法を説明します。

トップ画面真中の戦闘機をタップします。

戦闘機育成画面になります。矢印で指したボタンをタップするとゴールドあるいはジェムを消費して戦闘機のレベルを上げることができます。

戦闘機の種類

戦闘機は10種類あります。私はこのゲームを始めたばかりなので正直どの戦闘機が本当に使えるかは言えませんが全ての戦闘機を試乗することができます。試乗してみて個人的にはホーミング弾を発射するものや敵の砲弾を消すスキルをもつものがいいと思います。

戦闘機の試乗

トップ画面の戦闘機をタップします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 戦闘機偏向②-576x1024.jpg

試乗したい戦闘機をタップして右下のトライボタンをタップすると試乗できます。

戦闘機はそれぞれ独特デザインです。

戦闘機の切り替え方法

戦闘機の切り替え方法について説明します。

トップ画面の戦闘機をタップします。

戦闘機育成画面になります。使用したい戦闘機をタップして右下の装備ボタンをタップすれば戦闘機が切り替わります。

ドローン育成

ドローンも育成することができます。

トップ画面の戦闘機の左右にドローンが位置するので、左右どちらでもいいのでドローンをタップします。

ドローン育成画面になります。戦闘機と同じように矢印で指したボタンをタップすればゴールドあるいはジェムを消費してレベルを上げることができます。

ドローンの種類

ドローンもいくつかの種類があって、最大2体ステージに連れていくことができます。

ドローンの試乗

戦闘機の左右どちらかをタップします。

ドローンの育成画面になるので、ドローンを選択して画面右下のトライボタンをタップすれば試乗することができます。

ドローンの切り替え方法

戦闘機の左右どちらかをタップします。

ドローン育成画面になるのでドローンを選択し画面右下の装備ボタン(画像はトライボタンですがアンロックすれば装備ボタンに変わります。)をタップすればドローンを切り替えることができます。

最後に

以上でファルコンスクワッドのレビューでした。このゲームは戦闘機の育成要素が多いのが特徴です。戦闘機の育成も楽しみたい人にお勧めです。ここでは簡単に紹介しましたが、具体的な育成方法はまた紹介します。手塩に掛けて育成した戦闘機をステージで活躍させてクリアすれば、その分大きな達成感を感じられるはずです。

【このゲームの画像ですが、私がゲームを自分でインストールしてプレイしているところをスクリーンショットしたものです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合は、すぐに対応させていただきます。この場合、このページで画像が見れなくなる場合がありますのでご了承ください。】

グーグルプレイ

アップルストア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です