エバーテイル攻略バトルのシステムについて紹介初心者向けおすすめキャラを紹介

こんにちはしょうです。前回はエバーテイルはどんなゲームかについてみていきましたが今回はエバーテイルのバトルのシステムについて説明します。エバーテイルのバトルはターン制ですがただのターン制バトルではなくエバーテイル独自のバトルシステムになっていて最初は戸惑うことが多いですが慣れてしまえば面白くなります。エバーテイルのバトルで覚えていただきたいのがスピリットTUです。 スピリットとTUをうまくコントロールすることでバトルを優位に進めることができます。

スポンサーリンク

バトルの操作

スピリットとTUを説明する前に基本的なバトルの操作方法を説明します。まず通常攻撃を選択します。

攻撃したい敵をタップすると攻撃します。

スピリット

スピリットはキャラクターがスキルを使うときに必要な数値です。スピリットはバトルに出ている全てのキャラが共有しているので、あるキャラがスキルを使った後にスピリットが0になると次のキャラがスピリット不足でスキルを使えなくなります。逆に通常攻撃やポイズンを使うとスピリットが付与されます。スピリットは画面右下に表示されています。

スピリットが増えるケース

通常攻撃やポイズンを使うとスピリットが増えます。今回は通常攻撃を選択します。

通常攻撃でスピリットが2つ増加しています。

スピリットが減るケース

強力なスキルを使うとスピリットが消費されます。今回はフィンのタイムスラッシュというスキルを選択します。

スピリット1つ消費してスキルが放たれます。

TU

TUとは自分が攻撃してから次に自分が攻撃するまでの時間を表します。TUが少ないほど先に攻撃できます。ある特殊なスキルを使って敵のTUを増やすとその分敵が攻撃できるタイミングを遅らせることができます。TUは各スキルごとに設定されています。画像の白丸で囲った部分にTUが表示されています。

通常攻撃を選択します。

次に自分が攻撃するまでの時間が130TUとなります。

モンスターの捕まえ方

エバーテイルはポケモンのようにモンスターを捕まえて仲間にすることができます。モンスターのHPを削ったり状態異常にしたりして弱らせると捕まえやすくなります。画面右上の捕まえるボタンをタップします。

捕まえたいモンスターをタップします。

うまくいけば捕まえることができますが失敗することもあります。

序盤おすすめキャラ

初心者でも無課金で入手できる強いキャラを紹介します。

ボルドラ

一番最初に捕まえて仲間にできるキャラです。相手を毒状態にするポイズン、毒状態の相手に大ダメージを与えるスキル、全体攻撃、ブロックバスターといった強力なスキルが使えます。

バラッシュ

道中バトルしたあと仲間になります。HP75%以上でブレイブフォースというスキルを使えます。つまりバトルの最初からブレイブフォースで大ダメージを与えられます。もう一つのスキルはガッツインパクトでHPが少ないときに発動して大ダメージを与えます。バトルの始めとピンチの時に活躍できるのでおすすめです。

シャナ

チュートリアルガチャで入手できます。素早さが高いので先制できる場合が多いです。強力な全体攻撃を持っているので頼もしいキャラです。

オートブロック持ちキャラ

チームの中にどうしても倒されたくないキャラかいる場合はオートブロック持ちのキャラもチームに入れるといいです。オートブロックは自動的に発動します。60%の確率で他のキャラの代わりに攻撃を受けます。つまり身代わりになってくれます。

最後に

以上でエバーテイルのバトルシステムについての紹介と序盤おすすめキャラの紹介でした。エバーテイルのバトルではスピリットとTUをうまくコントロールする必要があるので奥が深くて戦略性があります。最初は戸惑うことが多いですが草むらでモンスターと戦って慣れていくといいです。慣れればバトルの奥深さが分かってきて楽しくなります。

エバーテイルが気になった方はこちらのページからダウンロードできます。

【このゲームの画像ですが、私がゲームを自分でインストールしてプレイしているところをスクリーンショットしたものです。提供元から著作権関連で注意を受けた場合は、すぐに対応させていただきます。この場合、このページで画像が見れなくなる場合がありますのでご了承ください。】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です